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東急ベル「家事代行」
利用規約

本規約は、東京急行電鉄株式会社(以下「当社」といいます。)の運営するホーム・コンビニエンスサービス「東急ベル」が提供するサービスのうち家事代行サービス(以下「本サービス」といいます。)を会員が利用するにあたり、その一切に適用する事項を定めるものとします。

第1条(東急ベル会員規約)
  1. 本規約は当社が定める東急ベル会員規約に付随する規約です。本規約に定めの無い事項については、東急ベル会員規約に定めるとおりとします。
  2. 本規約と東急ベル会員規約が矛盾抵触する場合は、本規約が優先するものとします。
第2条(本サービスの予約、キャンセル料)
  1. 本サービスの利用を希望する会員は、本規約に同意の上、東急ベルカスタマーセンターに本サービスの利用を申し込むものとします。
  2. 会員の申込の後、当社のスタッフが会員のご自宅を訪問し、本サービスの詳細を説明いたします。その後会員に「サービス内容申込書」にご署名いただき、当社は「サービス内容申込書」記載の内容に従って本サービスを行います。
  3. 当社は、会員のご希望をうかがって、本サービスを提供する日時(以下「本サービス予定日時」といいます。)を決めます。但し、ご予約状況により、ご希望の日時に本サービス予定日時を設定できない場合がございます。
  4. 本サービス予定日時における1回あたりの本サービス提供は、2時間以上とし、会員が希望する時間数であって、当社が承諾した時間数とします。
  5. 本サービス予定日時において、会員が本サービスをキャンセルした場合には、会員はキャンセル料として、本サービス予定金額の全額を当社にお支払いいただきます。
  6. 本サービス予定日時に会員がご自宅にご不在であった場合、会員はキャンセル料として、本サービス予定金額の全額を当社にお支払いいただきます。但し、留守宅での本サービスの利用を希望する会員につきましては、本項の適用はありません。
  7. 本サービス予定日時の変更については、本サービス予定日時の前営業日午後5時までに東急ベルカスタマーセンターに申し出ることによって、無償で変更することが可能です。(営業日:月曜日~金曜日 但し祝日・休日、年末年始を除く)
  8. 前項に定める変更可能締切時刻を経過した後の本サービス予定日時の変更につきましては、会員がキャンセルしたものとして扱い、会員はキャンセル料として本サービス予定金額の全額を当社にお支払いいただきます。
第3条(契約期間)
  1. 本サービス利用契約期間は、「サービス内容申込書」で定められた期間とします。但し、本サービス利用契約期間満了 日の1ヶ月前までに、会員または当社のいずれからも書面又は電子メールによる契約終了の意思表示がなされないときは、本サービス利用契約は、当該契約期間と同一期間更新されたものとし、以後も同様とします。
  2. 会員が本サービス利用契約期間中に本サービス利用契約の内容を変更しようとする場合は、あらかじめ当社と協議し、当社所定の契約内容変更の手続きを行うものとします。
  3. 会員が本サービス利用契約期間中に本サービス利用契約の解約を希望される場合には、解約希望日の1ヶ月前までに当社に対して書面又は電子メールにて通知することにより解約できるものとします。
第4条(サービス提供)
  1. 会員への本サービス提供は、当社のベルキャストが行います。
  2. 本サービスの実施にあたり、ベルキャストは会員の水道・電気・ガスを使用させていただきます。 その使用料は会員にご負担いただきます。
  3. 本サービスの実施にあたりベルキャストは、原則として会員のご自宅で普段使用されている洗剤・掃除用具などの道具を使用させていただきます。その使用による道具の消耗等は、会員にご負担いただきます。但し、会員のご要望によっては、ベルキャストは本サービスのために必要な洗剤・掃除用具などの道具を持参することがあります。
  4. 本サービス実施時までに、会員は貴重品(現金・有価証券・貴金属・美術品・高価品・希少価値のあるもの等)を片付け、ベルキャストが触れることのないように会員にて厳重に管理するものとします。
  5. 以下の各号に定める、やむをえず前項の保管ができない貴重品や、その他取り扱いに注意を要するものについては、会員は本サービス提供の事前にベルキャストまで知らせるものとします。
    • ①骨董品、絵画、置物、美術品等
    • ②破損・故障のおそれのある物または既に破損・故障しているもの
    • ③接触に注意を要するもの(例:稼動中の電化製品)
    • ④その他取り扱いに注意を要するもの
  6. 第4項または第5項に会員が違反した場合、会員に損害が生じても、当社およびベルキャストは責任を負わないものとします。
  7. 会員が留守宅での本サービスの利用を希望される場合は、会員は当社にご自宅の鍵を預けていただきます。当社は、会員から鍵をお預かりする場合には、善良なる管理責任をもって保管し、使用させていただきます。その際、当社は会員に鍵の「預り証」を発行いたします。万一紛失または破損した場合は直ちに会員に連絡し、当社負担にて鍵を交換いたします。当社は鍵の複製は行いません。必要な場合は会員にてご用意いただきます。会員から求められた場合、また、本サービス利用契約が終了した場合には、速やかにお預かりした全ての鍵を会員にお返しいたします。
  8. 当社は、本サービスの全部または一部を第三者に委託することがあり、会員はそれを承諾しているものとします。
  9. 会員都合によるベルキャストの指名・交代は原則として行っておりません。
第5条(シルバーサポートサービス)
  1. 本サービスのうち「シルバーサポートサービス」は、見守り、付き添い、車椅子操作、食事介助等を行うサービスですが、介護保険法に規定する訪問介護・介護予防訪問介護とは異なることを会員は承諾しているものとします。
  2. 会員がシルバーサポートサービスを利用される場合は、必要に応じてケアプラン内容、会員のかかりつけ医師との連携内容(指導、助言等)をベルキャストに提示するものとします。
  3. 会員がシルバーサポートサービスの利用を申し込まれた場合、第2条第2項の訪問時に会員本人にご同意いただいた上で、主な病歴およびその主治医、現在の健康状態、1日の生活・過ごし方等現在の生活状況等詳細にお聞きし、ヒアリングした内容を踏まえて「シルバーサポートヒアリングシート」を作成いたします。なお、当社が必要であると判断した場合は、当該訪問時に介護福祉士や介護支援専門員の資格を有した者が同行いたします。会員には、この「シルバーサポートヒアリングシート」の内容を確認の上、ご署名いただきます。但し、ヒアリングした内容によっては、シルバーサポートサービスを提供できない場合があります。なお、シルバーサポートサービスの開始のためには、「シルバーサポートヒアリングシート」の他に、第2条第2項に従って、別途「サービス内容申込書」に会員がご署名いただくことが必要となります。
  4. シルバーサポートサービスのうち、身体介護を要するサービスについては、ホームヘルパーの資格を有するベルキャストが行います。
  5. 会員がシルバーサポートサービスを利用される場合、以下の事由については、当社は責任を負わないものとします。
    • 会員の急激な体調の変化等、不測の事態に起因して発生した事故
    • 会員または会員の関係者が、故意または過失により、事実と異なることを当社またはベルキャストに告げたことに起因して、事故が発生した場合
    • 会員または会員の関係者が、故意または過失により、告知すべき事実を当社またはベルキャストに告知しなかったことに起因して、事故が発生した場合
第6条(利用料金の支払い)
  1. 会員は、当月に利用した本サービスの利用料金合計額を、当社が予め定める支払い方法にて当社にお支払いいただくものとします。
  2. 会員は、本サービス利用料金のほか、当社が定めるベルキャストの交通費を当社にお支払いいただきます。
第7条(本サービス内容)
  1. 本サービスの実施は、会員からお申し込み頂きました「サービス内容申込書」記載の内容に従って行います。
  2. 会員は、以下の各号を承諾しているものとします。
    • ①本サービス提供予定個所の汚れの状態によっては、汚れが完全に落ち切らない場合があります。
    • ②本サービス提供予定個所の状態、汚れの状態によっては、本サービス時間が予定時間と異なる場合があります。
    • ③本サービス提供予定個所の状態、汚れの状態によっては、本サービス提供範囲、内容が異なる場合があります。
    • ④本サービス提供予定時間を超えての作業は原則行いません。
  3. 会員は、お申し込み頂きました「サービス内容申込書」記載の内容以外のサービスを、ベルキャストに直接指示したり、命令することはできません。
  4. 会員は、以下の各号の方法により本サービスの実施確認をするものとします。
    • ①在宅での本サービス利用の場合、本サービス実施前に、会員はベルキャストとサービス箇所の状況確認・本サービス実施予定内容の確認を必ず行うものとします。本サービス開始後の本サービス箇所の相違などのお申し出については、当社およびベルキャストはお受け致しかねます。
    • ②留守宅での本サービス利用の場合、ベルキャストは、「サービス内容申込書」記載の内容にしたがって本サービスを実施いたしますので、会員は、帰宅後本サービスの実施状況の確認を必ず行うものとします。
  5. 本サービス開始後に、事前に想定した状況と異なることが発生、発覚した場合は、以下の各号のとおりとします。
    • ①在宅での本サービス利用の場合、ベルキャストは、会員にご相談の上、作業内容を変更させていただく場合があります。
    • ②留守宅での本サービス利用の場合、ベルキャストは原則として「サービス内容申込書」記載の作業のみ行いますが、会員と連絡がつく場合はご相談の上、作業内容を変更させていただく場合があります。
  6. 本サービス実施にあたり、当社およびベルキャストは会員のご要望に沿うよう努力いたしますが、以下のご要望にはお応えすることができません。
    • ①高所での作業や危険を伴う作業
    • ②専門資格の必要な作業
    • ③車の運転
    • ④医療行為
    • ⑤法令に違反する行為
    • ⑥公序良俗に反する行為
    • ⑦その他、ベルキャストが施行困難と判断した作業
  7. 本サービスの実施により出たゴミ・廃棄物等は会員にて処分していただきます。
第8条(本サービス結果確認・作業のやり直し)
  1. 在宅での本サービスの利用の場合、当社は、ベルキャストに対し、本サービス提供の内容等を記録させ、以下の各号に従って会員の確認を受けるものとします。
    • ①本サービス終了後、会員は、直ちに、本サービス箇所の状況の確認および本サービス実施結果の確認を必ず行うものとします。
    • ②前号の会員による本サービス箇所および本サービス実施結果の確認後、会員は、ベルキャストが作成する「サービス受領確認書」をご確認の上、所定の欄に捺印するものとします。本サービス実施前に確認した内容との相違や不備などがございましたら、その際にベルキャストにお申し付けください。
    • ③万一、本サービス実施前に確認したサービス内容が実施されていないことが認められる、もしくは作業の不備が明らかな場合には、当社は、当該本サービス箇所の本サービスのやり直しまたは本サービス利用料金の返還を行います。 但し、前号に定める確認時のお申し出に限らせていただくものとし、「サービス受領確認書」へ会員がご捺印された以後のお申し出は受けかねます。
  2. 留守宅での本サービス利用の場合、当社は、ベルキャストに対し、本サービス提供の内容等を記録させ、以下の各号に従って会員の確認を受けるものとします。
    • ①会員は、帰宅後、本サービス箇所の状況の確認および本サービス実施結果の確認を必ず行うものとします。
    • ②前号の会員による本サービス箇所および本サービス実施結果の確認後、会員は、ベルキャストが作成し、所定の場所に備置した「サービス受領確認書」をご確認の上、所定の欄に捺印し、所定の場所に備置するものとします。本サービス申込時に確認した「サービス内容申込書」の内容との相違や不備などがございましたら「サービス受領確認書」にその内容をご記入ください。ベルキャストが次回訪問時に対応させていただきます。緊急の場合は東急ベルカスタマーセンターまでご連絡ください。
    • ③万一、「サービス内容申込書」に記載したサービス内容が実施されていないことが認められる、もしくは作業の不備が明らかな場合には、当社は、当該本サービス箇所の本サービスのやり直しまたは本サービス利用料金の返還を行います。 但し、前号に定める「サービス受領確認書」に記入いただいた内容に限らせていただくものとし、それ以外のお申し出は受けかねます。
第9条(本サービスの中止)
  1. 会員が次の事項に該当した場合は、当社は直ちに本サービスを中止いたします。
    • ①本規約をお守りいただけない場合
    • ②ベルキャストへの暴行、セクシャルハラスメント、脅迫、恫喝、威嚇等、および、ベルキャストの名誉・身体等を傷つける言動または行為があった場合
    • ③会員が、暴力団、暴力団員、暴力団関係者または暴力団関係団体、その他の反社会的勢力であると判明したとき
    • ④その他、当社が本サービスを実行できないと判断するに足る事情が生じた場合
第10条(損害賠償)
  1. ベルキャストの過失によって、会員が損害を被った場合、当社は、ベルキャストの責めに帰すべき事由から現実かつ直接的に生じた通常損害の範囲で、当社が加入する賠償責任保険に基づいて保険会社から受け取った保険金額を限度として損害賠償責任を負います。但し、ベルキャストの故意または重大な過失によって、会員が損害を被った場合、当社は民法その他の法令で定められた範囲で損害賠償を負います。
  2. 前項において当社が損害賠償の義務を負担する範囲は、会員が申し込まれた本サービス内容、また本サービス実施時間内にベルキャストが行った行為に限らせていただきます。
  3. 天災地変、法令の制定改廃、公権力の行使、交通機関の事故、通信の途絶、第三者の行為、その他やむを得ない事情等、ベルキャストの責めに帰さない事由から会員が被った損害、および会員自身の故意または過失から生じた損害については、当社は責任を負わないものとします。
  4. 会員が本サービスを利用したことから生じた会員の損害、および原因の如何を問わず当社が本サービスを提供できなかったことから生じた会員の損害については、当社は責任を負わないものとします。
第11条(個人情報の取り扱い)

会員が当社およびベルキャストに提供した個人情報の取り扱いは、当社が定める東急ベル個人情報取扱規約に定めるとおりとします。

第12条(管轄裁判所)

会員と当社との間で紛争が生じた場合には、東京地方裁判所を第一審の専属管轄裁判所とすることを会員および当社は予め合意します。

第13条(その他)
  1. 当社の判断により、本サービスの全部または一部が変更され、または廃止されることがあります。本サービスの全部または一部の廃止の場合には、会員に対して、契約解除予定日の1ヶ月前までに通知することにより、契約を解除することができるものとします。なお、本サービスの変更または廃止によって会員に生じた損害については、当社は一切責任を負わないものとします。
  2. 当社は本規約を任意に改定できるものとします。なお、本規約の変更内容を当社が東急ベルウェブにおいて告知した後に、会員が本サービスを利用することによって、 会員は本規約の変更を承諾したものとみなします。
  3. 当社が提供する本サービスは、仕事の完成を目的とした請負契約ではなく、仕事の成否を問わず会員の目的に沿って当社の技術・知識・経験等に基づき自らの裁量で作業を行う準委任契約となります。従いまして、当社は、善良なる管理者の注意をもって会員のご要望に沿うように誠実に本サービスを行いますが、本サービスの結果は会員のご要望どおりにならない場合があることを、会員は承諾しているものとします。

以上
平成24年12月25日制定
平成29年7月15日改定